スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

AppleTVを使い倒そう!~覚えておきたいApple RemoteのTips~

またまたお昼にこんにちわ。(*^-^)
ちょっとねぇ~まだ終わった訳じゃないけど後1日でしかも月曜なので今日はまったりしようかな?と...
もちろん勉強もしますよ?(・∀・)...しますよ?

で、ちょっと今日はもうApple TVも買ってる人にもまだ買ってない人にも読んでいただきたい!(*^-^)/
です。

ちょいと自分自身がApple TVの扱いに困ってた部分もあったので...

公式のApple TV:Apple TV 用 Apple Remote の使用方法を見て大事かな?と思ったのをまとめておきます。

自分で使ってて気づいたことも含まれてます。

なおアルミボディのリモコンのみです。

少し実際に試してみた感じで僕の場合でなったことをかいてるので公式とは少し違うことになっております。

それでは、



その壱、

「Apple TV をリセットする」

MENUボタンと下ボタンを6秒間押し続ける。

するとApple TVのランプが点滅するので離す。→林檎マークが出て再起動。

爆速!

その弐、

「コマ送り、スロー再生。」

一時停止中に早送り(巻き戻し)操作

その参、

「30秒単位での早送り、10秒単位での巻き戻し。」

早送り:一時停止中に右ボタン長押し。
巻き戻し:一時停止中に左ボタン長押し。

その肆、

「チャプターごとに移動する。」

下ボタンをこのような表示が出るまで押す。切り目のとこがチャプターを表してます。出たら離してOK(*^-^)b
IMG_2133.jpg

あとは右ボタンで進めるなり左ボタンで戻すなりご自由に♪

※podcastだと上記のような操作はいらず右or左だけでチャプターを移動するそうです。

その伍、

曲やビデオを選択中に選択ボタン(真ん中の丸いやつ)を長押しするとGeniusなどメニューが表れる。
IMG_2138.jpg

その陸、

「チャプターを表示する。」

先ほどのは前座、こっちの方が大事と思う。
その方法はビデオを再生中に選択ボタンを長押し。するとチャプターが表示される!
IMG_2143.jpg
これでいつでもどこからでも好きな場面から見れる!(`・ω・´)ノ



気になったのはこんなとこ。
個人的にはリセットとチャプターの移動の方法が分からず苦労しておりました。(^-^;)

Apple TVはSTBとしての役割よりもiTunesの中にあるものをTVで観る。というのが主な役割です。
...少なくとも僕は。(^-^;)
自分でコンテンツを作ってやらないとなんの意味も成さないぐらいに思ってます。
だからDVDなどからリッピングするなどApple TVは自分次第だと思います。


DVDからのリッピングといえばやはりHandBreak!
僕がだいぶ前に書いた記事です。↓良かったらどうぞ。(*^-^)
HandBreakの使い方~チャプターごと~



ちなみに僕はMacBookなので巷で噂の勝手に操作される症状は起こりませんでしたよ。(*^-^)b

その他こんなのもあるよ!というのがあればどうぞ教えて下さいませ。(*^-^)/


にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

2010/12/03 12:39 | Apple TVCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。