Mac純正アプリのメニューバーを確実に隠す方法。~VS iTunes~
さぁこのシリーズが続いています。
実はPresent Your Appsでアプリのメニューバーを隠すといつの間にかメニューバーがまた表示されていることがあります。
ついさっきのiTunesがそうでした。
そこでLife Hackerのあのやり方では実はMac純正アプリには効きません。
僕がFinderで試した方法と同じやり方では同じく編集することができません。
残念ながら。
そこでちょっと遠回りなやり方でiTunesのinfo.plistを直接編集してしまいます。
その方法をちょっと紹介。
簡単ですよ♪
まずはLife Hackerで紹介されていた方法でやってみます。
とりあえずアクセス権は有効にしておきましょう。
あっでもその前にinfo.plistファイルをバックアップしておきましょう。
念のためです。
慎重に万全を期し、勝算のある戦いをしていくのだ。
そしてやはりLife Hackerに紹介されていたやり方ではiTunesに『Application UI Presentation Mode』を追加することは叶いませんでした。
Safariでも試しましたが同様でした。
同じメッセージが。
「じゃぁどうしよう?」と思ったところで一旦ドラゴンボールのゲームをする。
・・・ハイスコアが出た。
ふむ。なら直で編集してみたらえんとちゃうか?
またまたLife Hackerのページでテキストエディットで直で編集する心得を得ておきトライ。
BUT!!!
その前に俺は慎重な男。
慎重に万全を(ry
まずは他のアプリケーションで実験だ。
実験台にしたのは『Burn』と『Toy Viewer』
まずはしつこくProperty List Editorで編集したものとオリジナルのものを用意してテキストエディットで開きます。
この時ちゃんとテキストエンコーディングを『Unicode(UTF-8)』にしておきましょう。
そして2つのモルモットを見比べて何を追加すればいいのか見てみました。
僕にゃプログラムの知識はないので素人考えです。^^;
手前の2つを見て下さい。
左の反転しているところがメニューバーを隠すタグです。(右がオリジナルです。)
今回はこれをiTunesのinfo.plistに張り付けてやろうということです。
というわけでまずはiTunesのパッケージの中身を直接編集しようとすると「書き換えはできないよ~。」
と言ってきます。
なら一度デスクトップにあるやつを編集しそれを置き換えてやればいい。
今日の俺は冴えてるぜ。 ( ̄∇+ ̄)vキラーン←ちょーしのり
というわけでデスクトップにあるinfo.plistを編集。
モルモットにあったタグをコピペ。
一応ちゃんと行はそろえておきましょう。
(tabキーでそろえてくれます。)
そしてセーブ。なんと!あれだけ拒否されていたplist編集が簡単にセーブされました。
これはもしや...?
そしてiTunesのパッケージ内のコンテンツの中にあるinfo.plistと置き換え。
難なく完了しました。
Property List Editorで確認してみると...
キターーーーーー(・∀・)ーーーーーー!!!!!!
見事『Application UI Presentation Mode』Valueもちゃんと『All Suppressed』が追加されました!!!
これは...いけるんじゃないか?
もしかしたらこの方法でFInderでもメニューバー消せるかも...
実はiTunesでやったのもFinderでやる前の実験台だったのだ!
俺は慎重な男...
にほんブログ村
今日は疲れたのでまた今度にでもやってみます。^^;
おやすみなさい。
※この方法を試してみて何か不具合があった場合など全ての場合において当ブログ管理人は一切の責任を負いかねます。あくまでも自己責任で御試しください。
2011/01/15 01:13 | Macカスタム | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) TOP
コメント
コメントの投稿
トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)