スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

Macとの出会い。~僕とiBook G4~ その1

iBook G4...こいつは僕と約4年。連れ添った僕の初Macであり初PCです。

今でも愛着があります。こいつは一生捨てないですよ。(`・ω・´)ノ

...yucovinさんに怒られそうですが。(=_=;

IMG_2054.jpg

こいつはiBookシリーズの最終モデル。

いわゆるホントの最後のMacってやつです。

こいつにはいろいろ不便させられたりもしましたが最高の相棒だったと思います。(今も現役ですが...(^_^;)

長くなりそうなので続きから。

当時家にはパソコンがなかった。僕は必死に「今時パソコンないとはありえへん!」と訴えやっとのことで親の援助を受ける。という形で購入にこぎ着けたMacです。

でもその時はパソコンなんて未知のものでしたしWinとMacの違いなんてわかるはずもありませんでした。

そこで普通に家電量販店の店員に聞いたら当然NECだかDELLだか東芝だかのPCを勧められなんとなくそれを買ってしまったでしょう。

しかし!その時僕の父がeMacを使っていました。

父はもうMac使って20年くらいになるベテランなのですが...ちょーどこの前の年にeMacを京都某所のMacを取り扱ってるJosinで購入していたこともありそこで「Macを買おう。」ということになりました。

実はそのJosinもうないんですよね...(=_=;)
思い出の地が...(,,゜Д゜) というほどではないですがやはりいい気はしないですね。
京都の寺町にあったJosinといえば分かる方もいるかもしれませんね。

確か1階の入り口すぐにiPod nanoがディスプレイされてました...当時ですから第2世代ですね。(*^-^)
「iPodかっこええな~」とかいいながらMacコーナーのある2階に上がっていきました。

今では結構珍しいと思うんですよ。1フロアすべてがMacコーナーになってるのなんて!(`・ω・´)ノ

あ~覚えてますよ。なんかやたらとMac Proを興味津々に触ってたのを...値段をみてちびりかけましたね(笑)

そして一通りみて店員と話をして、なんとなく覚えてますね。


父「Macを買いに来ました。」

店員「今これから新しいIntel Macが出るらしいのでお安くなってますよ~」

僕「Intelだとどうなるんですか?」

店員「Windowsが動かせます。」

父「別にいらんやんなぁ~そんな変わらんやろ?」

店員「基本的には...ただフリーソフトが~」とか言ってたんじゃない?たぶん(^-^;)

父「安いんやったらこれでいいやん。」

僕「まぁいいんちゃう?」


そしてノート型かデスクトップ型か。

まぁノート型を選びますよ。普通。

で当時の入門者モデルだったiBookを買うことに、12インチか14インチか。

父の「でかい方がええんやああぁぁああ!(・∀・)」という鶴の一声で14インチを買うことに...

当時の僕は12インチでも良かったと思ってましたけど...

そしてネットの契約をしてる間僕はやはりMac Proで遊んでました。(笑)

続く!(*^-^)/

果たして僕がMac Proを買えるときはくるのか?←話違う...ヾ(-_-;)


応援よろしくおねがいします!(*^-^)
にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

テーマ : Mac - ジャンル : コンピュータ

2010/11/20 00:20 | Apple的な話COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

始めてのMac

いきなりですが…
どうして、私が怒るんですか~?(^-^;)コワくな~い。コワくな~い。

始めての自分のPCってやっぱり愛着あるもんですよね~。
お父さんがそんなベテランのMac使いなら心強いでしょ?

…(・∀・)よく考えたらclmappleさんは、私よりも先輩なのだ。
私、インテルMacしか知らないんですもん。
clmapple先輩、おハナシの続き楽しみにしてます~(`・ω・´)ノ

No:31 2010/11/20 01:11 | yucovin #mQop/nM. URL編集 ]

Re: 始めてのMac

> どうして、私が怒るんですか~?(^-^;)コワくな~い。コワくな~い。
だってyucovinさん古いパソコン残してたら怒るんじゃないんですか~?(^-^;)


> 始めての自分のPCってやっぱり愛着あるもんですよね~。
MacBook Kuroも末永く使ってあげて下さい(*^-^)

> お父さんがそんなベテランのMac使いなら心強いでしょ?
 また書きますけどちょっとタイムスリップした感じの人なので...やんごとなき感じです(笑)

> …(・∀・)よく考えたらclmappleさんは、私よりも先輩なのだ。
>私、インテルMacしか知らないんですもん。
>clmapple先輩、おハナシの続き楽しみにしてます~(`・ω・´)ノ

いやいや(/∀\)ちょっとぐらい前の使ってただけでパソコンにもMacにもyucovinさんの方が断然詳しいのですよ(^_^)

No:32 2010/11/20 12:01 | clmapple #- URL編集 ]

古いから捨てるんじゃないんですよ~

古いから捨てるんじゃないんですよ~
邪魔だから捨てるんですよ~o(´∀`)o

いやいや、私の父親はモノをためこむクセがあるのですじゃ。

No:34 2010/11/22 02:48 | yucovin #mQop/nM. URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
